痩せると脇汗は減るのか??

太っている時と痩せている時を経験している管理人です。

太っていて脇汗の悩みがある人ならば、一度はこう考えたことはないでしょうか。

「痩せたら、脇汗も減るかな?」

この疑問に関してお答えします。

残念ながら、脇汗自体は減らないと思います。

というか、太っている時と痩せているときの脇汗の量やかきやすさはたいして変わっていませんでした。

しかし、脇周辺の汗は減ります。

どういうこと?って思った方もいると思います。

太っていると、いろいろと、くぼみができます。

男ですが、胸と脇腹付近のくぼみからも汗が出てきます。

痩せているときは出にくい汗です。

つまり、脇のくぼみ、いわゆる脇の下の汗の量は変わりませんが、太ると周りの汗、全体の汗の量は増えます。

それによって、汗臭さというのは増える可能性はあるかもしれません。

しかし、ワキガとかに関して言えば、私は太っていようが痩せていようが大した関係ないと思います。

私の友人にも痩せていてワキガの人も多かったですし。

でも、いろいろな意味で+なのはやっぱり痩せてる方です。

痩せていれば、先ほど言ったように全身の汗自体も太っている人よりも少ないので、自分の不快指数も下がると思います。

また、自分が汗をかいていることで、それを気にして、また精神的な発汗をするという悪循環に陥ることだってあるかもしれません。

まず痩せるっていうことも大事なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です