ワキガだと気付いていない人なんて稀だと思います。

自分の匂いは感じることができないなんて言いますが、自分がワキガだと気付いていない人なんてほぼいないと思います。

私もそうですが、必ずと言っていいほど、そのような異臭騒ぎや周りの反応があります。

あからさまに陰口を言われたり、結構ひどい態度を取られたり。

中には直接、臭いと言ってくる人もいます。

ワキガの人は、それまでの人生の中で必ずつらい思いをしてきているはずです。

だから、当然ケアもしてきているでしょうし、人一倍気にしているはずです。

確かに匂いというのは我慢できるものではありません。

ですが、指摘するにしても、必ず配慮した指摘をするべきだと私は思います。

出来ることならば、アドバイスも含めて、指摘していただければと思います。

例えば、朝方は無臭だけど、夕方から匂いがきつくなってるよだとか、言ってくれると対策のしようがあります。

私は自分では自分の匂いを察知することがあまりできないので、いちいち言ってくれる方がいいです。

毎日匂いチェッカーを持ちたいくらいです。

やはり、匂いもそうですが、人間は数字で表されれば、妙に納得できるものです。

ワキガを気にする人は本当にやさしい方で、根底には匂いでみんなを不快にさせたくないという思いが非常に強いです。

そこは忘れずに指摘していただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です